作品NO.34まで公開しました。

たまにこちらに書く事もあるかも?ですが

基本的にはTHTEWEARのブログの方を更新していきますので

是非、ご登録をよろしくお願い致します。

THTEWAR

今シーズンの展示は10月から始まり、現在1月までで8本を予定しておりますが

もう少し増えると思います。(納品は別)

THTEWEARの洋服のプロジェクトも進んでおりますので

来年以降は、私のストールもTHTEWEARの中のカテゴリーの一つとしてご覧いただく事になりそうです。

お楽しみに。

では、今日も良い1日をお過ごし下さいませ。


織物を仕事にしてから大変お世話になっていた、
ギャラリーみずのそらの小峰恵子さんが5月の満月の夜に急逝されました。

あまりに突然の事でしたので、お通夜・告別式に行く事が出来なかった方、
またもう一度みずのそらのあの空間でお別れをしたい方沢山いらっしゃると思います。

これから色々な方法で告知をしていきますが、お伝えしたい全ての方に行き渡らない可能性があります。
もしこれをご覧になって同じ気持ちの方が周りにいらっしゃいましたら
是非お声掛けいただきますようお願い申し上げます。

『みずのそら・小峰恵子さんをおくる会・ご案内』

8月1日 12時〜20時 ギャラリーみずのそら

さる5月5日に急逝されたギャラリーみずのそらの
オー ナー・小峰恵子さんを偲ぶ会を下記の通り
開催いたしますので、ご出席いただきますようご案内
申しあげます。また当日は、普段着でお越しください
ますよう、お願い致します。

12:00より小峰家より、挨拶と献杯がございますが
皆様の都合のつく時間に、それぞれがお越しいただく形
をとっております。
ささやかながら、軽食・ドリンク類をご用意して、
お待ちしております。

セレモニー:
小峰恵子さんの写真を会場に貼って飾ります。
故人へのひとことコメントやイラストでも構いません。
会場を飾るようなモノをご用意いただければ幸いです。
(会場にも、筆記具をご用意しております。)

誠に勝手ながら、御共花・御共物・御香典の儀は
ご遠慮させていただきます。

以上 宜しくお願い致します。




大阪から戻り、お腹をしくしくさせながらお仕事に励んでおりました。
(おかげさまで現在はお腹も復活)

私は以前からお着物をお召しになる方に

巻いて頂きたいという希望を持っていましたので

大阪では着物関係のお仕事をされている方々から

サイズや色、素材感、厚みなどについて聞いてきました。

そして、夜中腹痛の中でふと思いついた染めのアイデアもあり

それがAwaiシリーズとして現在 形になりつつあります。

まだ染めのコントロールや絣・インレイの足し引きなど課題も多いですが、

今までにはなかったタイプなので

各地の展示でどのような反応をいただけるか楽しみです。

制作の様子はインスタグラム(右のView on Instagramをクリック)

に載せていますが、今回はこちらでも。

11380903_492885644194784_1040286176_n.jpg

新しい染めの方法。

とは言っても誰でもすでに知っているしやっている事ですが、
自分の作品にフィットさせる使い方を思いついたという感じです。


11327034_978273495550603_1760059659_n.jpg

これは前の写真の経糸に合わせて染めた緯糸を乾かしているところです。
新しいアトリエでは浴室乾燥ができるのでとても助かっています。

11380807_1647631662123832_1117225016_n.jpg

仕上がった作品。色が微妙なのでなかなか私のコンデジでは写らず。。。
天気の良い日に再挑戦します。
(夏にある在庫で良いものは渞さんに撮影をお願いするつもりです)

11427276_1461201214176923_1823928967_n.jpg

昨日織りあがった2枚(縮絨前)

自然な揺らぎが出てきました。このぐらいの方が気持ち良い。
布にしてから染めたような所も経糸と緯糸の交差で表されています。

設計で余計なものを削り落として生まれる凜とした布に憧れますが、
それは私のやりたい事ではなく。

設計で生まれるものと偶然の変化(ややコントロールが入りますが)が
混ざり合って存在するような布を目指しています。

ただそれでも凜とした空気が無いと、柔さが前面に出てきてしまうので
そのあたりが次のステップに上がる為のポイントかな。

ある人が、言いたい事を削っていくと本当に伝えたい事が残ると

本に書いていた記憶がありますが(青山二郎だったかな。。。。。)

工程が複雑化しながらも、色や形が削れていくような

そんな仕事をしたいと思うようになってきました。

今回はAwaiシリーズでしたが、もう一つ新しく考えているもの

そして以前やっていた事を今の感覚と技術で復活するものもあるので

それも形になってきたらこちらでご紹介します。

作品は仕上がりましたらTHTEWEARの方にアップしますので

そちらも合わせてご覧いただけると幸いです。











ファーストトワル上がってきました。

THTEWEAR


11429735_482367615265999_1819123382_n.jpg


6月1日からの大阪の旅、7日午前1時に無事東京のアトリエに戻ってきました。

2日夜からお腹をひどく壊してしまい

接客→トイレ→接客→トイレの日々でなかなか辛うございましたが

3日から始まりましたうめだ阪急でのぬぬぬパナパナ2015は

お天気が優れない日が多かったにも関わらず、たくさんの方にお越しいただいて

作家一同、感謝の日々でございました。(本日18時まで)

特に反物や帯などが動くようになり、着物系の作家さん達にはとても良い流れになっています。

私の方も、昨年購入して下さった方からお褒めの言葉をいくつか頂き、

これから始まるシーズンに向けて気持ちが高まりました。

またいくつかの新しい出会いも頂いたので、実現に向けて精進したいと思っています。

この後、展示はしばらくお休みとなり

今の段階で決まっているスケジュールですと、10月初旬の小倉からのスタートとなりそうです。

東京は12月中旬を予定しておりますが、開催場所を含めただいま検討中です。

お洋服のプロジェクト、THTEWEARも昨日、

最初のトワルが上がってきまして少しづつ前に進んでおります。

ここから修正の連続となりますが、なんとか12月に1型のサンプルでもお見せ出来たらいいな。

巻物も色々なアイデアが浮かんでいるので

とっても変態な布、引き続き目指したいと思っています。

今シーズンも宜しくお願い致します。

PS きものカンタービレにちらっと登場しております。














news_sw3302.jpg

昨日、織物作家Tさんと、久しぶりに長電話。

いろいろ、ご教示そして励ましをいただく。

その中で頻繁に話に出てくるのが川久保玲さんの事なのだが

それを、ここでうまく書く力は僕にはないので。。。。。

今、発売しているSWITCHに川久保さんのロングインタビューが
載っているので是非読んでみて下さい!

今日、思い立って久々に書店で購入しました。

僕が好きなスタイリストの北村道子さんと
FACETASMの落合宏理さんの対談も良いです。

ついでに、原田マハさんの異邦人も。

Unknown.jpeg

シーズン終わって3回目の風邪を引きまして長引いております。

引越し先もまだ決まっていませんが、もう少しで見えてくるかな?!という感じです。





10963896_1400554663586121_764482834_n.jpg


10958259_729525170501245_1600017907_n.jpg


10948754_796639897092886_216850453_n.jpg

シーズンが終わり気持ちが緩んだのか腸炎→扁桃腺花盛り→布団イン。

おかげで1年ぶりに本が読めました。

一昨日から本格的に物件探し。
今後の展開を考えるとどうしても広さが欲しいので
多少無理した家賃で探しています。
今は物件の出入りが一番激しく、昨日あったものがもう無かったり。。。
あえて落ち着く4月に賭けるかと思いつつ、何だか振り回されて疲れます。

写真は気になっていた物件。
古いですが庭も広く魅力的。
ただ、部屋に入った時にあまりピンとこなくて。。。。

最後の写真は同じ敷地内の最新設備の部屋。
これが角部屋もしくは最上階だったら。。
と思いながら家に戻ったらもう物件が掲載されていなかった。
振り回されております。



THTEWEAR

ツイッター再開します。

製作と展示の事とたまに日々の記録。
THTEWEARのTumblrも今月中に。

KOHOROの展示が終わり先ほど確定申告が完了したところです。
シーズンの総括と次への展望は2/9からのぬぬぬパナパナのリレー日記に書きました。
告知の時にまたあらためてご挨拶させていただきます。







10831855_676560852463434_1285503386_n.jpg

今年最後の展示の出荷が完了しました。

オーダーと1月初旬に二つの展示があるのでこのまま走ります。

それが終わったらアトリエ引っ越しと服のプロジェクトを始動し

Twitter・Facebookを再始動、ブログもリニューアル致します。

では三島に行ってこよう。

I finished packaging for the last exhibition this year.
Next year, I'll move to new atelier and start clothes project.
Thank you for always supporting me.

SDIM0439.jpg

個展の打ち合わせに大磯にあります「布う」さんにお邪魔して来ました。

展示は11月14日〜24日まで

紡績糸を中心としたカラフルで楽しいもののなりそうです。

せっかく大磯まで来てそのまま帰るのも勿体ないので

真鶴・湯河原まで足を伸ばし温泉につかってきました。