原っぱで採ってきたよもぎ(多分よもぎだと思う。。)を煮出して染めている。

鉄媒染にする予定だったのだが、今の糸の色があまりにも綺麗で

多分、色は変わってしまうし色素も流れ出てしまうかもしれないが

あえてアルミ媒染でいってみようと思っている。

僕はいろんな色がキラキラしているのが大好きだから

染料屋さんで世界の植物や虫を買うけれども、

家の近くで採集したものを染めている時

何だか心にも体にも違和感がない。

色も元気が溢れている気がするし

何より世界のバランスの上に微かに立てている感覚がある。

柳宗民の雑草ノオトがバイブルになりそうなそんな一日。

コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tarohamano.blog.fc2.com/tb.php/20-61272f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)