SDIM0071.jpg

今年限定ではありますが全作品をブログに載せようと思っています。

何点ぐらい作れ、どのような変化をしていくか見たいだけなのですが

それなら公開してしまおうという安易な考え。

失敗も含めてなので危険です。。。。

今日は4作品、まずは作品15から。

SDIM0033.jpg

緯糸は全て手紡ぎ糸です(ポロワス)。

SDIM0032.jpg

背景と馴染む様に織り込んでいる所もあります。

SDIM0036.jpg

一番上の所の裏はこんな感じ。
どちらを表にするかはお好みで。

SDIM0038_20120329171244.jpg

近づいていくと様々な色が見えて来ると思います。

SDIM0035_20120329171244.jpg


続いて 作品16

SDIM0046_20120329172308.jpg

こちらも緯糸は全て手紡ぎ糸(ポロワス&ハーフブレッド)になります。

SDIM0045_20120329172308.jpg

SDIM0049_20120329172307.jpg


SDIM0055.jpg

これは説明は要りませんね(笑)。

織りながら浮かんだ色を定着させていく感覚です。

では作品17

SDIM0058.jpg

こちらは模様だけ手紡ぎ糸で他はカシミヤ紡績糸を使っています。

カシミヤは微妙にまだら染めにしました。近くで見ると青や黄色、緑が出てきます。

SDIM0060.jpg

裏返すと渋めの出方になります。

最後 作品18

SDIM0063_20120329173345.jpg

こちらもカシミヤを使っています。模様の手紡ぎ糸はハーフブレッドの54s。

SDIM0065.jpg

SDIM0066.jpg

SDIM0067_20120329173343.jpg

ボコッと模様出る所がかっこいいです。 大判でもやるかも。

今年は手紡ぎ手織りを基軸にしながらも、

この辺りを叩き台にして作っていこうかと思っています。









コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tarohamano.blog.fc2.com/tb.php/282-1af9caa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)