10995192_922574211099085_1680711613_n.jpg

今年の春夏はほとんどの展示をお休みする事にしました。

アトリエの引っ越し、THTEWEARプロジェクト始動が主な理由ですが

それに一つ加えるとすれば制作スタイルの見直しがあります。

2014年は猛烈に作り展示しました。

僕の中では実験の意味合いもありましたし、これをやる年であると確信して動いていました。

結果、良かった点もあり、また課題も多く見つかりました。

そしてそれを咀嚼した上で

今年は、作品1点に対しこれまでより多くの時間を使います。

しつこく攻めていきます。

売価や時間を気にせずに、凝縮した物を生み出します。

そのため、昨年好評頂きましたミニマフラーなどは少し抑え目に。

もしクライアント様でご希望がありましたら

展示2ヶ月前に言っていただければ対応致します!

マフラーは作るつもりなのですが、巾や長さなど吟味し直し

今までとはまた違ったものとなるはずです。


手仕事

今の時代とても困難な分野です。

織物にしてもインド、中国、タイ、ラオス、etc

規模、職人の数、技術、賃金、材料

日本の作家や工房が同じようなもので挑んでも勝負になりません。

僕自身、それは何年も前からわかっていた上での活動でしたが

結局、上記の産地や人が作れないもので魅力的な物を作れば良いだけの話で

それが出来る人だけが次を作っていくわけですから、
(そして良質という事だけでは勝負できなくなっている日本。向こうは良質で安価で手仕事で量産ですからね)

そのための昨年であったし今年であると思っています。

ということで

3年続けて出させて頂いたクラフトフェアまつもとには応募しておりません。

これはクラフトが自分の場ではないと思えた事、

そして出展し続ける限りあのレベルで止まってしまうという危惧もありました。

ぬぬぬパナパナは参加させて頂きますが、

制作時間があまりありませんので

少量になると思います。

そして今年後半、

まだお知らせできる展示がありません。

決まっているものもいくつか、これからご相談するものもいくつか。。

11月12月はだいぶタイトになってきています。

この辺りの詳細は夏ぐらいまでには。

そろそろ自分の中での今シーズンの扉が開きます。

頑張ろう。













コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tarohamano.blog.fc2.com/tb.php/606-2a638972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)