大阪から戻り、お腹をしくしくさせながらお仕事に励んでおりました。
(おかげさまで現在はお腹も復活)

私は以前からお着物をお召しになる方に

巻いて頂きたいという希望を持っていましたので

大阪では着物関係のお仕事をされている方々から

サイズや色、素材感、厚みなどについて聞いてきました。

そして、夜中腹痛の中でふと思いついた染めのアイデアもあり

それがAwaiシリーズとして現在 形になりつつあります。

まだ染めのコントロールや絣・インレイの足し引きなど課題も多いですが、

今までにはなかったタイプなので

各地の展示でどのような反応をいただけるか楽しみです。

制作の様子はインスタグラム(右のView on Instagramをクリック)

に載せていますが、今回はこちらでも。

11380903_492885644194784_1040286176_n.jpg

新しい染めの方法。

とは言っても誰でもすでに知っているしやっている事ですが、
自分の作品にフィットさせる使い方を思いついたという感じです。


11327034_978273495550603_1760059659_n.jpg

これは前の写真の経糸に合わせて染めた緯糸を乾かしているところです。
新しいアトリエでは浴室乾燥ができるのでとても助かっています。

11380807_1647631662123832_1117225016_n.jpg

仕上がった作品。色が微妙なのでなかなか私のコンデジでは写らず。。。
天気の良い日に再挑戦します。
(夏にある在庫で良いものは渞さんに撮影をお願いするつもりです)

11427276_1461201214176923_1823928967_n.jpg

昨日織りあがった2枚(縮絨前)

自然な揺らぎが出てきました。このぐらいの方が気持ち良い。
布にしてから染めたような所も経糸と緯糸の交差で表されています。

設計で余計なものを削り落として生まれる凜とした布に憧れますが、
それは私のやりたい事ではなく。

設計で生まれるものと偶然の変化(ややコントロールが入りますが)が
混ざり合って存在するような布を目指しています。

ただそれでも凜とした空気が無いと、柔さが前面に出てきてしまうので
そのあたりが次のステップに上がる為のポイントかな。

ある人が、言いたい事を削っていくと本当に伝えたい事が残ると

本に書いていた記憶がありますが(青山二郎だったかな。。。。。)

工程が複雑化しながらも、色や形が削れていくような

そんな仕事をしたいと思うようになってきました。

今回はAwaiシリーズでしたが、もう一つ新しく考えているもの

そして以前やっていた事を今の感覚と技術で復活するものもあるので

それも形になってきたらこちらでご紹介します。

作品は仕上がりましたらTHTEWEARの方にアップしますので

そちらも合わせてご覧いただけると幸いです。











ファーストトワル上がってきました。

THTEWEAR


11429735_482367615265999_1819123382_n.jpg


6月1日からの大阪の旅、7日午前1時に無事東京のアトリエに戻ってきました。

2日夜からお腹をひどく壊してしまい

接客→トイレ→接客→トイレの日々でなかなか辛うございましたが

3日から始まりましたうめだ阪急でのぬぬぬパナパナ2015は

お天気が優れない日が多かったにも関わらず、たくさんの方にお越しいただいて

作家一同、感謝の日々でございました。(本日18時まで)

特に反物や帯などが動くようになり、着物系の作家さん達にはとても良い流れになっています。

私の方も、昨年購入して下さった方からお褒めの言葉をいくつか頂き、

これから始まるシーズンに向けて気持ちが高まりました。

またいくつかの新しい出会いも頂いたので、実現に向けて精進したいと思っています。

この後、展示はしばらくお休みとなり

今の段階で決まっているスケジュールですと、10月初旬の小倉からのスタートとなりそうです。

東京は12月中旬を予定しておりますが、開催場所を含めただいま検討中です。

お洋服のプロジェクト、THTEWEARも昨日、

最初のトワルが上がってきまして少しづつ前に進んでおります。

ここから修正の連続となりますが、なんとか12月に1型のサンプルでもお見せ出来たらいいな。

巻物も色々なアイデアが浮かんでいるので

とっても変態な布、引き続き目指したいと思っています。

今シーズンも宜しくお願い致します。

PS きものカンタービレにちらっと登場しております。














新作4点アップしました。

THTEWEAR


nunupana_2015_p1-thumb-420x139-2594.jpg

nunupana_2015_p2-thumb-420x140-2597.jpg


2月のシーズン終了後のアトリエ移転やその他 諸事情がありまして
東京展の新作は手紡ぎ手織りのストール3点となります。

先シーズンより始めたFLOWシリーズの新しい形が頭では出来ていたのですが
制作は間に合いませんでした。申し訳ありません。
(大阪展には少し出せるかな!?)

また、会場にもほとんど伺えないと思いますので、
そちらも重ねてお詫びいたします。(大阪展は数日在店予定です)

他の作家さんの作品は素晴らしい物が揃っているとの事です。
素材作りからされた布はなかなか見る機会が無いものですので、
ご興味持たれた方は是非お寄り下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。

【東京展】
会期:2015年5月22日(金)〜25日(月)
会場:ラ・ケヤキ(東京都新宿区内籐町1-6)
地図:http://l-amusee.com/lakeyaki/access.php
時間:11〜19時
入場無料

【大阪展】
会期:2015年6月3日(水)〜8日(月)
会場:大阪・阪急百貨店うめだ本店 9F阪急うめだギャラリー
時間:10〜20時(金・土は21時まで。最終日は18時まで)
入場無料