今シーズンの巻物1点をTHTEWEARのブログへアップしました。

まだ未完成のブログなのでしばらくこちらと併用します。

THTEWEARの方は、作品集と服が出来上がるまでの過程を書いていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

THTEWEAR

お問い合わせ用メールアドレスをGmailに変更致しました。

ブログ右側の「作品についてのお問い合わせ」をクリックしてください。





4月28日のアトリエ移転に伴い

お問い合わせ用メールアドレスをGmailに変更致します。

ブログ右側の「作品についてのお問い合わせ」をクリックしてください。

以前のjcomのアドレスは4/26で使えなくなります。

また5/1までPCのネットは繋がりませんので、一部対応できないこともあるかもしれません。

落ち着きましたら引越しハガキを作ろうと思っているのですが

6月になってしまうかもしれないのでとりあえずこちらでご報告させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。


news_sw3302.jpg

昨日、織物作家Tさんと、久しぶりに長電話。

いろいろ、ご教示そして励ましをいただく。

その中で頻繁に話に出てくるのが川久保玲さんの事なのだが

それを、ここでうまく書く力は僕にはないので。。。。。

今、発売しているSWITCHに川久保さんのロングインタビューが
載っているので是非読んでみて下さい!

今日、思い立って久々に書店で購入しました。

僕が好きなスタイリストの北村道子さんと
FACETASMの落合宏理さんの対談も良いです。

ついでに、原田マハさんの異邦人も。

Unknown.jpeg

シーズン終わって3回目の風邪を引きまして長引いております。

引越し先もまだ決まっていませんが、もう少しで見えてくるかな?!という感じです。





10995192_922574211099085_1680711613_n.jpg

今年の春夏はほとんどの展示をお休みする事にしました。

アトリエの引っ越し、THTEWEARプロジェクト始動が主な理由ですが

それに一つ加えるとすれば制作スタイルの見直しがあります。

2014年は猛烈に作り展示しました。

僕の中では実験の意味合いもありましたし、これをやる年であると確信して動いていました。

結果、良かった点もあり、また課題も多く見つかりました。

そしてそれを咀嚼した上で

今年は、作品1点に対しこれまでより多くの時間を使います。

しつこく攻めていきます。

売価や時間を気にせずに、凝縮した物を生み出します。

そのため、昨年好評頂きましたミニマフラーなどは少し抑え目に。

もしクライアント様でご希望がありましたら

展示2ヶ月前に言っていただければ対応致します!

マフラーは作るつもりなのですが、巾や長さなど吟味し直し

今までとはまた違ったものとなるはずです。


手仕事

今の時代とても困難な分野です。

織物にしてもインド、中国、タイ、ラオス、etc

規模、職人の数、技術、賃金、材料

日本の作家や工房が同じようなもので挑んでも勝負になりません。

僕自身、それは何年も前からわかっていた上での活動でしたが

結局、上記の産地や人が作れないもので魅力的な物を作れば良いだけの話で

それが出来る人だけが次を作っていくわけですから、
(そして良質という事だけでは勝負できなくなっている日本。向こうは良質で安価で手仕事で量産ですからね)

そのための昨年であったし今年であると思っています。

ということで

3年続けて出させて頂いたクラフトフェアまつもとには応募しておりません。

これはクラフトが自分の場ではないと思えた事、

そして出展し続ける限りあのレベルで止まってしまうという危惧もありました。

ぬぬぬパナパナは参加させて頂きますが、

制作時間があまりありませんので

少量になると思います。

そして今年後半、

まだお知らせできる展示がありません。

決まっているものもいくつか、これからご相談するものもいくつか。。

11月12月はだいぶタイトになってきています。

この辺りの詳細は夏ぐらいまでには。

そろそろ自分の中での今シーズンの扉が開きます。

頑張ろう。













10963896_1400554663586121_764482834_n.jpg


10958259_729525170501245_1600017907_n.jpg


10948754_796639897092886_216850453_n.jpg

シーズンが終わり気持ちが緩んだのか腸炎→扁桃腺花盛り→布団イン。

おかげで1年ぶりに本が読めました。

一昨日から本格的に物件探し。
今後の展開を考えるとどうしても広さが欲しいので
多少無理した家賃で探しています。
今は物件の出入りが一番激しく、昨日あったものがもう無かったり。。。
あえて落ち着く4月に賭けるかと思いつつ、何だか振り回されて疲れます。

写真は気になっていた物件。
古いですが庭も広く魅力的。
ただ、部屋に入った時にあまりピンとこなくて。。。。

最後の写真は同じ敷地内の最新設備の部屋。
これが角部屋もしくは最上階だったら。。
と思いながら家に戻ったらもう物件が掲載されていなかった。
振り回されております。